11月10日聖日礼拝
「愛は寛容です」
マタイによる福音書 5章21節~26節
今日は「愛は寛容です」から「罪の赦し」についてお話ししたいと思います。
テレビや新聞では連日のように悲しい事件が起こっています
パワハラやセクハラ、いじめや自殺
親が子どもを虐待して、挙げ句の果てに殺してしまったり、本当に呆れるばかりの事件が次々起こっています。
ある人は「殺す気は無かった」などと言います
いじめでもそうですが、そこまで追い込んでしまったのなら、それは殺人です。
このような事柄の原因は「怒り」などすべて悪い心から起こってきます。
そのような心をコントロールする事
英語では「アングリーマネージメント」などが必要になってきます。
マタイによる福音書 5章21節では
昔の人々に、「人を殺してはならない。人を殺すものは裁きを受けなければならない。」と言われたのを、あなたがたは聞いています。
と始まります。
イエス様はモーセの十戒の事をお話ししています。
モーセの十戒では、人を殺したら、裁判にかけられ死刑を宣告されます。その事はみなさんよく知ってますよね?
「しかし!」とイエス様は続けます。
しかし、わたしはあなたがたに言います。兄弟に向かって腹を立てる者は、だれでも裁きを受けなければなりません。
兄弟に向かって「怒り」の感情(心)を持つ者は、十戒に書いてあるような裁きを受け、ついには死刑を宣告される。
能無しと言う者は最高議会に引き渡され、ばかものと言うような者は燃えるゲヘナに投げ込まれます。
どうです?非常に厳しい言葉では無いでしょうか。
礼拝に参加して、「ハレルヤ!」と叫ぶ前に
もし誰かに恨まれている事を思い出したら、まず行って和解しなさい
そうしないと、彼はあなたを裁判官に引き渡し、裁判官は下役に引き渡し、ついには牢屋に入れられる。
とおっしゃっています。
罪とはなんでしょうか。
殺人は罪です、非常に大きな罪です。
では、お母さんの財布から、こっそり100円玉を抜き出して、
算数のノートを買いました。喉が渇いてたのでポカリを買いました。
算数のノートを買いました。喉が渇いてたのでポカリを買いました。
理由を言えばお母さんは許してくれるかもしれない。
でもこっそり抜き出したのは「罪」です。
もしこっそりがばれなければ、その罪が一生涯つきまとうのです。
もしこっそりがばれなければ、その罪が一生涯つきまとうのです。
あの時盗んだ、あの時嘘をついた、あの時殺した。
もう一箇所聖書から
ルカによる福音書7章37節~(ここは要約しますので、聖書を開いてみてください。)
ある罪深い女の人が、泣きながらイエス様の足を洗い香油を塗りました。
それを見ていたパリサイ人が眉をしかめました。
それを見ていたパリサイ人が眉をしかめました。
イエス様は弟子のペテロにこう尋ねます。
ある金貸しから50デナリを借りた人と、500デナリを借りた人がいました
ところが2人とも返す事が出来なくなってしまいました。
ところが2人とも返す事が出来なくなってしまいました。
その金貸は、2人の負債を許してやりました。
たくさん感謝するのはどちらの人だと思いますか?
たくさん感謝するのはどちらの人だと思いますか?
ペテロは、多く許された方です。と答えます。
返せなかった人たち、許された人たち。
彼らは、金貸しに何も言わずに許されたわけでは無いですよね!当たり前です(笑)
「すいません!どうしても都合がつかず、必ず返しますからもう少し待ってください」
時々私たちも、社会で言うかもしれないセリフです「すみません!」「申し訳ございません!」
営業の方たちは、「謝るのが仕事」なんて聞いた事があります。
そういった時のお客様や取引先の赦し、金貸しの赦し。
赦していただいた時の感謝の気持ちは、そのような立場の方でなくても理解できるでしょう。
では、イエス様の赦しとはなんでしょう。
十字架による死刑の赦し、イエス様はあなたの罪を赦すため、私の罪を赦すため
茨の冠をかぶり、御顔に血を流し脇腹を刺され手足を釘で打ち付けられた、その赦しがあるのです。
それほどまで主は私たちを愛してくださる。
主は私たちを「寛容」という言葉で包んで下さっています。
悩む人、悲しい人、罪の中にある人はイエス様の十字架を見上げてください
主は必ずあなたを赦してくださいます。
**********************
岐阜神愛キリスト教会では
毎週日曜日
午前10時30分~聖日礼拝
毎月第2・第4日曜日
午前9時50分~こどものための聖書学校
が行われています。
〒501-6002
岐阜県 羽島郡岐南町 三宅2-121
058-245-0361
**********************
0 件のコメント:
コメントを投稿