今日の聖書はヨハネによる福音書21章1節~7節です。
ヨハネによる福音書はこの前の20章
イエス様が十字架にかかって死んだ後、よみがえって弟子たちに現れた。
ここで一旦終わってるのですが、弟子たちはよみがえりの事実を確認しただけに留まっています。
弟子たちは、やはりキリストがそばに居ないとなにも出来なかったのか
21章のはじめで
ふと現実に戻ったシモン・ペテロが数人の弟子たちの前でポツリと言います。
「私は漁に出る」
すると、まるで迷える子羊の群れのように、弟子たちも同意してしまいます。
喜びも希望も無いまま、とにかく漁には出たものの、一晩中何もとれなかった。
疲れ切った明け方に、岸から船上の彼らにイエス様が声をかけます。
「お~い!なにか採れた?」
「まったくだめだね・・・」
見ず知らずの人が船の右側に網をおろしてみなさいと叫んでいる
朦朧とした彼らは最後の力を振り絞って網を下ろすと、
ものすごい量の魚が入っている!
大変なことになった彼らは一心に網を引くが、
不審に思った一人の弟子が岸を見つめて、はっと気がついた(イエス様だ・・・)
黙々と働くシモン・ペテロの肩をたたくが振り向きもしないので、思いっきり引っ張り岸を指さして彼に言った
「主です」
何を言ってるのかわからなかったペテロの顔色がみるみるうちに変わる。
居ても立ってもいられないシモン・ペテロは、上着をまとい海に飛び込みました。
他の弟子たちも続々とイエス様のところに帰ってきます。
イエス様は天国に帰ったのですが、(聖霊という形で)ずっと彼らと一緒に居たのです。
みんな喜びでいっぱいなのに、何も誰も語らない。
イエス様は用意しておいた朝食をみんなに配って祈りを捧げます
まるで、今まで何も無かったかのように
そして、シモン・ペテロに問いかけます「あなたは私を愛しますか?」
この続きはぜひ聖書をお読みになって下さい。
21章これはラストシーンなのですが、ここから全てが始まるのです。
私やあなたの人生にイエス・キリストはこのように関わっていくことでしょう。
主の祝福があなたにたくさん有ることを切に祈ります。
**********************
岐阜神愛キリスト教会では
毎週日曜日
午前10時30分~聖日礼拝
毎月第2・第4日曜日
午前9時50分~こどものための聖書学校
が行われています。
〒501-6002
岐阜県 羽島郡岐南町 三宅2-121
058-245-0361
**********************
0 件のコメント:
コメントを投稿