2019年9月19日木曜日

光の子らしく歩みなさい。

今日のメッセージは「光の子らしく歩みなさい」でした。

光の子とは、神様を受け入れた人、信じた人のことをいいます。
まだ私たちが、神様を信じてなかった時のことを、暗やみの中と呼びましょう
暗やみを歩けばやはり何かにつまずく事、迷う事がよくあります。
聖書には、そのように書いてあります。

あなたの人生は暗やみの中を歩いてるようなものです。
大きなお世話ですよね(笑)
確かに突然そんなことを言われても困ってしまいます。

では、イエス様は「私は世の光です」と言いました。
これを大前提として話を進めてみます。
神様のいない人生というのは、
光のない人生(暗やみの中の人生)と言うことになります。
ただ、神様を信じているからと言って、間違いをしてない訳でもない。
じっさい勘違いな歩み方をしている人もいるのです。

実は私も偉そうなことは言えません
教会から帰って来たばかりで、いまさっき御言葉を聞いて喜んでいたのに
帰った途端家族に口うるさく言ったり、とても光の子なんて言えない行動
情けないほどちっぽけな者ですね(^^;)

聖書では(エペソ5章8節)
あなた方は以前は暗やみでしたが、今は主にあって、光となりました。
光のこどもらしく歩みなさい。
光の結ぶ実は、あらゆる善意と正義と真実なのです。
実を結ばない暗やみのわざになかまいりしないで
むしろそれを明るみに出しなさい。

とあります。
光となっても(神を信じても)あらゆる善意と正義と真実を行うことが大切です。
善意と正義と真実の中には、苛立ちや憎しみは存在し得ません
そこには愛と平和があるはずです。
平和を作り出すものは幸いです。その人たちは神の子どもと呼ばれるから。
(マタイによる福音書5章9節)

これこそが、あなたの人生を幸せにする正しい方法なのです。
もしあなたが、つらいとか悲しいなら祈ってみてください。
・祈る時、信じて求めるものはみな与えられるであろう。
・もしあなた方のうちの二人が、どんな願い事についても心を合わせるのなら、天にいます私たちの父はそれをかなえて下さる。
こう聖書に書いてあります。
今日が、あなたにとって素晴らしい一日であることを、心から祈っています。

**********************
岐阜神愛キリスト教会では
毎週日曜日
午前10時30分~聖日礼拝
毎月第2・第4日曜日
午前9時50分~こどものための聖書学校
が行われています。
501-6002
岐阜県 羽島郡岐南町 三宅2-121
058-245-0361

**********************

0 件のコメント:

コメントを投稿

 ブログを引っ越しました。 https://ameblo.jp/gifu-shin-ai-church/