奨励「ヨブの忍耐」
ヤコブの手紙 5章7節~11節
こういうわけですから、兄弟たち。
主が来られるときまで耐え忍びなさい。
見なさい。
農夫は、大地の貴重な実りを、秋の雨や春の雨が降るまで、耐え忍んで待っています。
あなたがたも耐え忍びなさい。心を強くしなさい。主の来られるのが近いからです。
兄弟たち。
互いにつぶやき合ってはいけません。さばかれないためです。
見なさい。さばきの主が、戸口のところに立っておられます。
苦難と忍耐地については、兄弟たち、
主の御名によって語った預言者たちを模範にしなさい。
見なさい。
耐え忍んだ人たちは幸いであると、私達は考えます。
あなたがたはヨブの忍耐のことを聞いています。
また、主が彼になさったことの結末を見たのです。
主は慈愛に富、あわれみに満ちておられる方だということです。
キーワード 最後まで耐え忍ぶものは救われます。マタイによる福音書10章22節
今年最初の聖日礼拝の聖書箇所は、ヤコブの手紙からです。
奨励は、ヨブの忍耐。
大きな魚に飲み込まれたのはヨナさんで、こちらはヨブさん。
ちょっと似ていますので間違わないように(^^)
旧約聖書に出てくる方で、「ヨブ記」に書かれています。
有名な言葉に
「私は裸で母の胎から出てきた。また、裸で私はかしこに帰ろう。
主は与え、主は取られる。主の御名はほむべきかな」
というのを残しています。
ヨブ記のお話は、神様とサタンの会話が始まりますが、
壮絶なお話ですので、是非ご一読なされてはいかがでしょうか。
**********************
岐阜神愛キリスト教会では
毎週日曜日
午前10時30分~聖日礼拝
毎月第2・第4日曜日
午前9時50分~こどものための聖書学校
が行われています。
〒501-6002
岐阜県 羽島郡岐南町 三宅2-121
058-245-0361
**********************
0 件のコメント:
コメントを投稿