「シンプルで聖い人生」
ルカの福音書12章13節~21節
群衆の中のひとりが、
「先生。私と遺産を分けるように私の兄弟に話してください。」と言った。
すると彼に言われた。
「いったいだれが、わたしをあなたがたの裁判官や調停者に任命したのですか。」
そして人々に言われた。
「どんな貪欲にも注意して、よく警戒しなさい。
なぜなら、いくら豊かな人でも、その人のいのちは財産にあるのではないからです。」
それから人々にたとえを話された。
「ある金持ちの畑が豊作であった。
そこで彼は、心の中でこう言いながら考えた。
『どうしよう。作物をたくわえておく場所がない。』
そして言った。
『こうしよう。あの倉を取りこわして、もっと大きいのを建て、
穀物や財産はみなそこにしまっておこう。
そして、自分のたましいにこう言おう。
「たましいよ。これから先何年分もいっぱい物がためられた。
さあ、安心して、食べて、飲んで、楽しめ。」』
しかし神は彼に言われた。
『愚か者。おまえのたましいは、今夜おまえから取り去られる。
そうしたら、おまえが用意した物は、いったいだれのものになるのか。』
自分のためにたくわえても、神の前に富まない者はこのとおりです。」
次回のお話は「シンプルで聖い人生」
えっと・・・読めます?よね(^^;)
お恥ずかしながら「聖い」読めませんでした(笑)
「きよい」と読みます。
パソコンで打とうと思ったら、私のパソコンもその言葉を知らなかったらしく
kiyoiでは変換出来ませんでした。仕方なく聖書seisyoと打って書を消して・・・
とまぁ読めなかったついでに意味も調べてみると
聖・訓読み「ひじり」音読でショウ、セイ
意味合いは、知徳に優れた道理に明るい人。ん?
美しい。汚れの無い。賢い。(こっちは分かりやすいです)
ちなみに、耳、口、王の3っつに分かれまして、
神様のお告げを聞いている人の形だそうです。
優等生の事ですね!
ウンウンなるほど読めないわけは、私にはちょっと遠い存在でした~ザンネン!
でもですね、このイエス様のたとえ話は少しわかります。
前にイエス様が言われた「富のある所にあなたの心もある」と言う事ですよね。
地上のものは結局失ってしまうもの
そのようなものではなく、いつまでも無くならないものを第一とする
聖日礼拝はそんな大切な日なんですね(^^)
あ!聖日(せいじつ)聖にはそんな意味合いがあるのでしょうね。
**********************
岐阜神愛キリスト教会では
毎週日曜日
午前10時30分~聖日礼拝
毎月第2・第4日曜日
午前9時50分~こどものための聖書学校
が行われています。
https://gifushinaichurch.wixsite.com/gifu-shinai
〒501-6002
岐阜県 羽島郡岐南町 三宅2-121
058-245-0361
**********************
0 件のコメント:
コメントを投稿