「神が設けられた披露宴」
マタイの福音書22章1節~14節
イエスはもう一度たとえをもって彼らに話された。
「天の御国は、王子のために結婚の披露宴を設けた王にたとえることができます。
王は、招待しておいたお客を呼びに、しもべたちを遣わしたが、彼らは来たがらなかった。
それで、もう一度、次のように言いつけて、別のしもべたちを遣わした。
『お客に招いておいた人たちにこう言いなさい。
「さあ、食事の用意ができました。雄牛も太った家畜もほふって、何もかも整いました。どうぞ宴会にお出かけください。」』
ところが、彼らは気にもかけず、ある者は畑に、別の者は商売に出て行き、
そのほかの者たちは、王のしもべたちをつかまえて恥をかかせ、そして殺してしまった。
王は怒って、兵隊を出して、その人殺しどもを滅ぼし、彼らの町を焼き払った。
そのとき、王はしもべたちに言った。『宴会の用意はできているが、招待しておいた人たちは、それにふさわしくなかった。
だから、大通りに行って、出会った者をみな宴会に招きなさい。』
それで、しもべたちは、通りに出て行って、良い人でも悪い人でも出会った者をみな集めたので、宴会場は客でいっぱいになった。
11月に入って一気に冬っぽくなった朝夕ですが!
日中は汗ばむくらいです(笑)
気温がそんなんですが、世の中も大変な事が続いてますね・・・
マスクと手洗いは基本ですので、とりあえずそれだけはちゃんとしましょうね!
聖書はイエスさまのたとえ話からです
王様が、王子様の結婚式にご招待した人たち
用事があるからって行かないんですね(^^;)
一応王国の人たちという設定ですよね・・・なんか複雑です。
この後からイエスさまはこう言います。
「招待される者は多いが、選ばれる者は少ないのです。」
0 件のコメント:
コメントを投稿