聖書はマルコによる福音書10章46節〜52節
キーワードは「さあ、行きなさい。あなたの信仰があなたを救ったのです。」
キーワードは「さあ、行きなさい。あなたの信仰があなたを救ったのです。」
彼らはエリコに来た。
イエスが、弟子たちや多くの群衆といっしょにエリコを出られると、
テマイの子のバルテマイという盲人の物乞いが、道端に座っていた。
ところが、ナザレのイエスだと聞くと、
「ダビデの子イエスさま。私をあわれんでください」と叫び始めた。
そこで、彼を黙らせようと、大ぜいでたしなめたが、
彼はますます
「ダビデの子よ。私をあわれんでください」と叫び立てた。
すると、イエスは立ち止まって、
「あの人を呼んできなさい」と言われた。
そこで彼らはその盲人を呼び、
「心配しないでよい。あなたをお呼びになっている」と言った。
すると盲人は、上着を脱ぎ棄て、
すぐ立ち上がって、イエスのところに来た。
そこでイエスは、さらにこう言われた。
「わたしに何をしてほしいのか。」
すると、盲人は言った
「先生。目が見えるようになることです。」
するとイエスは、彼に言われた。
「さあ、行きなさい。あなたの信仰があなたを救ったのです。」
すると、すぐさま彼は見えるようになり、イエスの行かれる所についていった。
エリコはモーセの時代に、みんなでいっせいにラッパを吹いて崩しちゃった街。
ルカによる福音書では、エリコの街に入る途中で盲人にであい
さらにザアカイさんに招かれたのは、この後です。
でも、この日の準主役は、道端でしょんぼりしていた目の不自由な人。
街が騒がしいので「何かあるのですか?」と通っているひとに聞くと
イエスさまがこの街に来るという
さあ大変だ、あちこちで奇跡を起こしているイエスさまが、もう間もなくこの辺を通る
できる事なら、こっそり近づいて着物のふさにでも触れたら、
「この目が見える様になる。」
こうなったら叫ぶしかない
「ダビデの子よ。私をあわれんでください」
「ダビデの子よ。私をあわれんでください、わたしはここにいます」
「ダビデの子よ。」
と叫び始めました、でもイエス様はどの方向に居るのかわからない
だいたいこっちの方角かな?という方向に向かって
とにかく叫びまくります
とにかく叫びまくります
彼が、最初に見たものはなんだったのでしょう
わたしは手だと思います。
必死で、見えないイエス様に届けと、伸ばした手
わたしの目が見えるようになることですと言ってその目を覆った手
うすぼんやりと見え始めた私の手には、やはり指があり
その向こうで私を見ているのがダビデの子 いける神の子キリストです。
もうなんでしょう、大好きなシーンですが
さらにもう一個だけ言わせてください!
ここに描かれている、イエスさまの言葉がたまりません。
「さあ行きなさい」じゃなく「さあ、行きなさい。」
奨励は「希望に向かって」日曜日が待ち遠しいですね!
では教会に、「さあ、行きましょう^^」
**********************
岐阜神愛キリスト教会では
毎週日曜日
午前10時30分~聖日礼拝
毎月第2・第4日曜日
午前9時50分~こどものための聖書学校
**********************
0 件のコメント:
コメントを投稿