2019年12月6日金曜日

12月8日の礼拝は?

「野原の羊飼い」

ルカによる福音書2章8節〜18節


さて、この土地に、羊飼いたちが、
野宿で夜番をしながら羊の群れを見守っていた。
すると、主の使いが彼らのところに来て、
主の栄光が回りを照らしたので、彼らはひどく恐れた。

御使は彼らに言った。
「恐れることはありません。今、私はこの民全体のためのすばらしい喜びを知らせに来たのです。
きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。
あなたがたは、布にくるまって飼葉おけに寝ておられるみどりごを見つけます。これが、あなたがたのためのしるしです。」

すると、たちまち、その御使といっしょに、
多くの天の軍勢が現れて、神を賛美して言った。
「いと高き所に、栄光が、神にあるように。地の上に、平和が、
御心にかなう人々にあるように。」

御使たちが彼らを離れて天に帰ったとき、羊飼いたちは互いに話し合った。
「さあ、ベツレヘムに行って、主が私たちに知らせてくださったとこの出来事を見て来よう。」
そして急いで行って、
マリアとヨセフと、飼葉おけに寝ておられるみどりごを探し当てた。
それを見たとき、羊飼いたちは、この幼子について告げられたことを知らせた。

それを聞いた人たちはみな、羊飼いの話したことに驚いた。

前回に引き続きクリスマスに向けたお話です。
羊飼いたちが夜中に、羊の群れをどろぼうや狼に襲われないように見守っています。
そこに現れたのは主の使いと天の軍勢
冷静に考えると、羊飼いたちはもの凄い事に出くわしています!

最初に来たのは主の使い
普通に歩いて近づいてきたのでしょうか
警戒はしたでしょうね。
そのとたん「主の栄光が回りを照らす」と書いてあるので
まず明るくなったのでしょう

恐れなくてもいいと言われたって尋常じゃない状況ですからね!
さらに天の軍勢 もうどんだけすごい目にあったのか想像できません。
その羊飼いたちの話を聞いた人たちは
驚いたと書いてありますが、それは驚くけど信じたのでしょうか。

**********************
岐阜神愛キリスト教会では
毎週日曜日
午前10時30分~聖日礼拝
毎月第2・第4日曜日
午前9時50分~こどものための聖書学校
が行われています。
501-6002
岐阜県 羽島郡岐南町 三宅2-121
058-245-0361
**********************

0 件のコメント:

コメントを投稿

 ブログを引っ越しました。 https://ameblo.jp/gifu-shin-ai-church/