2020年2月10日月曜日

「人は草の花のようだ」1月19日聖日礼拝より

「人は草の花のようだ」

ヨハネの福音書の8章51節~59

聖書が手元にある方はちょっと開いて、8章の最初から読んでみるといいでしょう。
ここには、イエス様とユダヤ人たちとの、掛け合いと言うか論争が書かれています。

ユダヤ人社会の中で、イエス様はちょっと特殊な人
彼らにすると、ぽっと出の田舎の若者で、
数々の奇跡を起こし、神学についてもやたら詳しい
しかも民衆の人気を一気に持っていっている
ユダヤ人はどうにかして、彼の首根っこを押さえつけようとしています。

51節からはその最後の場面が書かれています。
まるでユダヤ人を煽るようにイエス様はいいます
「だれでもわたしの言葉を守るならば、その人は決して死なない」
命ある限り死は免れませんので、ユダヤ人たちは反発します
さらにイエス様は
「アブラハムが生まれる前から、わたしはいるのです」
アブラハムとはユダヤ人たちのご先祖様で、とても尊敬されている人物です
それをそんなふうに言われたのだからたまりません
彼らの法律によるところの「石打ちの刑」にしようとしましたが
イエス様は身を隠して、宮から出ていかれました。

と、ここで問題です。
イエス様は「身を隠して宮から出ていかれた」
なんだか小さくコソコソっと逃げるように出ていった感じしますね!
ところが原文では「真ん中を堂々と出ていった」か描いてあるのです。

動画のメッセージではこの他にも様々なお話がされています。
お時間の許す限りご覧になってはいかがでしょう(^^)
また、録画されたものではなくライブのメッセージも素敵ですので
是非お近くの教会に起こしください。

きっと素敵な時間を過ごされることを心から祈ってます。



**********************
岐阜神愛キリスト教会では
毎週日曜日
午前10時30分~聖日礼拝
毎月第2・第4日曜日
午前9時50分~こどものための聖書学校
が行われています。
501-6002
岐阜県 羽島郡岐南町 三宅2-121
058-245-0361
**********************

0 件のコメント:

コメントを投稿

 ブログを引っ越しました。 https://ameblo.jp/gifu-shin-ai-church/