2020年2月21日金曜日

2月23日の礼拝は「愛がなければ」です。

奨励は「愛がなければ」

1コリント13章1節~13節

たとい、わたしが人の異言や、御使いの異言で話しても、
愛がないなら、やかましいどらや、うるさいシンバルと同じです。
また、たといわたしが予言の賜物を持っており、
またあらゆる奥義とあらゆる知識とに通じ、
また、山を動かすほどの完全な信仰を持っていても、
愛がないなら、なんの値打ちもあちません、
また、たといわたしが持っている物の全部を貧しい人たちに分け与え、
また私のからだを焼かれるために渡しても、愛がなければ何の役にも立ちません、

愛は寛容であり、愛は親切です、また人をねたみません。
愛は自慢せず、高慢になりません。
礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、
怒らず、人のした悪を思わず、不正を喜ばずに真理を喜びます。
すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。

愛は決して絶えることがありません、
予言の賜物ならばすたれます。異言ならやみます。知識ならばすたれます。
というのは、私たちの知っているところは一部分であり、予言することも一部分だからです。
完全なものが現れたら、不完全なものはすたれます。

私が子どもであったときには、
子どもとして話し、子どもとして考え、子どもとして論じましたが、
おとなになったときには、子どものことをやめました。
今、私たちは鏡にぼんやり映るものを見ていますが、
その時には顔と顔とを合わせて見ることになります。
今、私は一部分しか知りませんが、
その時には、私が完全に知られているのと同じように、私も完全に知ることになります。

こういうわけで、いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。
その中で一番すぐれているのは愛です。


愛、ラブ(Love)歌の世界では頻繁に出てきますね(^^)
年代的にぱっと思いつくのがKANの「愛は勝つ」必ず最後に愛は勝つ~です
とか欧陽菲菲の「ラブイズオーヴァー」雰囲気はいいのですが
改めて聞いてみるとなんか寂しい曲でした(笑)
結構古いですが、ビートルズの「All you need is Love」やっぱいいですね!
でもここはキリストの教会ですので
聖書の「愛」を学んでみましょう。

ちなみに私の一番大切な御言葉は「神は愛なり」(Got is Love)です。
皆さんの好きな聖書の御言葉は何でしょう?


では日曜日に教会でお会いしましょう。

**********************
岐阜神愛キリスト教会では
毎週日曜日
午前10時30分~聖日礼拝
毎月第2・第4日曜日
午前9時50分~こどものための聖書学校
が行われています。
501-6002
岐阜県 羽島郡岐南町 三宅2-121
058-245-0361
**********************

0 件のコメント:

コメントを投稿

 ブログを引っ越しました。 https://ameblo.jp/gifu-shin-ai-church/