2020年12月19日土曜日

12月20日はクリスマス礼拝!

 奨励「素晴らしい喜びの知らせ」

ルカによる福音書


128節~31

御使いは、はいって来ると、マリヤに言った。

「おめでとう、恵まれた方。主があなたとともにおられます。」

しかし、マリヤはこのことばに、ひどくとまどって、

これはいったい何のあいさつかと考え込んだ。

すると御使いが言った。

「こわがることはない。マリヤ。あなたは神から恵みを受けたのです。

ご覧なさい。あなたはみごもって、男の子を産みます。名をイエスとつけなさい。


137節~38

神にとって不可能なことは一つもありません。」 

マリヤは言った。

「ほんとうに、私は主のはしためです。

どうぞ、あなたのおことばどおりこの身になりますように。」

こうして御使いは彼女から去って行った。


28節~16

さて、この土地に、羊飼いたちが、野宿で夜番をしながら羊の群れを見守っていた。

すると、主の使いが彼らのところに来て、

主の栄光が回りを照らしたので、彼らはひどく恐れた。

御使いは彼らに言った。

「恐れることはありません。

今、私はこの民全体のためのすばらしい喜びを知らせに来たのです。

きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。

この方こそ主キリストです。

あなたがたは、布にくるまって飼葉おけに寝ておられるみどりごを見つけます。

これが、あなたがたのためのしるしです。」

すると、たちまち、その御使いといっしょに、多くの天の軍勢が現われて、

神を賛美して言った。

「いと高き所に、栄光が、神にあるように。

地の上に、平和が、御心にかなう人々にあるように。」

御使いたちが彼らを離れて天に帰ったとき、羊飼いたちは互いに話し合った。

「さあ、ベツレヘムに行って、主が私たちに知らせてくださったこの出来事を見て来よう。」

そして急いで行って、マリヤとヨセフと、飼葉おけに寝ておられるみどりごとを捜し当てた。


今度の日曜日は、少し早めのクリスマス礼拝です!

子どもたちに、クリスマスはなんの日?と聞くと

「サンタクロースがプレゼントを運んでくる日」なんて言うのでしょうか(笑)

ケーキを食べる日とかフライドチキンを食べるとか

まぁそれでも良いのでしょうけど・・・

イエスさまの誕生日だと、理解している人は案外少ないかも知れませんね。


イエスさまが生まれたその夜

羊飼いの所に現れた御使いの告げた事

「きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。」

羊飼いや私たちのために、イエスさまは生まれました。

私たちのために?なぜ?

それを知れば、あなたのクリスマスも、ぐっと変わるのではないでしょうか^_^


**********************

岐阜神愛キリスト教会では

毎週日曜日

午前10時30分~聖日礼拝

毎月第2・第4日曜日

午前9時50分~こどものための聖書学校

が行われています。

https://gifushinaichurch.wixsite.com/gifu-shinai

501-6002

岐阜県 羽島郡岐南町 三宅2-121

058-245-0361


**********************


0 件のコメント:

コメントを投稿

 ブログを引っ越しました。 https://ameblo.jp/gifu-shin-ai-church/