2020年12月25日金曜日

12月27日の礼拝は「記念日の名はエベン・エゼル」です。

 奨励「記念日の名はエベン・エゼル」

サムエル記 第一710節~13


サムエルは乳離れしていない子羊一頭を取り、

焼き尽くす全焼のいけにえとして主にささげた。

サムエルはイスラエルのために主に叫んだ。それで主は彼に答えられた。


サムエルが全焼のいけにえをささげていたとき、

ペリシテ人がイスラエルと戦おうとして近づいて来たが、

主はその日、ペリシテ人の上に、大きな雷鳴をとどろかせ、

彼らをかき乱したので、彼らはイスラエル人に打ち負かされた。


イスラエルの人々は、ミツパから出て、ペリシテ人を追い、

彼らを打って、ベテ・カルの下にまで行った。

そこでサムエルは一つの石を取り、

それをミツパとシェンの間に置き、

それにエベン・エゼルという名をつけ、

「ここまで主が私たちを助けてくださった」と言った。


こうしてペリシテ人は征服され、

二度とイスラエルの領内に、入って来なかった。

サムエルの生きている間、主の手がペリシテ人を防いでいた。


先週はクリスマス礼拝でした

世間では水曜日がクリスマスイブと言うことで

街中クリスマスムードに・・・とはなりませんでしたね(^^;)

さて!今年最後の礼拝はサムエル記からです。

ちょっとドキドキの戦闘シーン(^^;)

そういえば大泉洋さんが出ている新しい三国志がありますね!

どうなの!とツッコミどころ満載らしですが

それはそれで楽しそうです。

旧約聖書のお話もそんなふうにしたらわかりやすいかも知れませんね!

でもやはり賛否両論出ちゃいそうなので

三国志程度にしておいたほうが無難です。(ウンウン)


**********************

岐阜神愛キリスト教会では

毎週日曜日

午前10時30分~聖日礼拝

毎月第2・第4日曜日

午前9時50分~こどものための聖書学校

が行われています。

https://gifushinaichurch.wixsite.com/gifu-shinai

501-6002

岐阜県 羽島郡岐南町 三宅2-121

058-245-0361


**********************

0 件のコメント:

コメントを投稿

 ブログを引っ越しました。 https://ameblo.jp/gifu-shin-ai-church/